BEAUTY & HAIR

ブラウンメイクとは、ブラウンカラーをメインにしたメイクです。アイシャドウやチーク、リップなどにブラウンカラーを使うと、洗練されたヘルシーな印象を与えることができます。

 

ブラウンメイクとは ? アイシャドウやチークにブラウンを活用

ブラウンメイクとは | アイシャドウやチークにブラウンを活用

血色感がアップできるピンクやレッドなどのカラーに比べると、落ち着いたトーンになるブラウンメイクは、大人の女性でもチャレンジしやすいのがうれしい。

ブラウンメイクは、秋をイメージさせるメイクと思われそうですが、ブルー×ブラウンや、オレンジ×ブラウンなど色の組み合わせを変えると、季節を問わず合わせやすくなります。また、きれいめなシーンにもマッチするので、少し華やかなオケージョンシーンにもぴったりです。

 

垢抜けするブラウンメイクのコツ

ブラウンメイクは、パーソナルカラーに合わせたトーンで統一させると完成度が高まります。

ブラウンメイクのコツは、“トーンを揃えること”。アイメイクはブラウン、リップはビビッドなピンク色だとチグハグ感が出てしまいます。また、自分のパーソナルカラーに近づけるのもポイント。イエローベースなら、黄色がかったベージュ系ややテラコッタ系のブラウンと相性がよく、ブルーベースの人なら、チョコレートブラウンなど赤みがかったブラウンと相性がよい傾向にあります。

 

【アイシャドウ】垢抜けするブラウンメイクのやり方

下まぶたにブルーを入れることで、陰影がつきニュアンスのある目元に。涙袋まで入れるとやぼったくなるので注意!上まぶたにアイシャドウをのせるときは、横に広げすぎず、丸く入れたほうが、大人っぽくなりすぎず◎。

STEP1 黒目の下にブルーのアイシャドウを入れる。中央に濃く入れてから左右に伸ばしていくのがポイント。

STEP2 指にアイシャドウを取り上まぶたの中央に置き左右にサササッとぼかしていく。最後に中央を指でトントンと重ねてなじませる。

 

【チーク】垢抜けするブラウンメイクのやり方

チークは、ベージュとオレンジを重ねることで立体的な表情をつくることができます。なるべくブラウンに似た落ち着いたカラーや黄みがかったカラーを選ぶのが正解。オレンジ系を選ぶか、ピンクであれば、ピンクベージュやコーラルピンクを選ぶと統一感が出せます。

STEP1 薄い方の色を大きいブラシに取ったら、頬骨のまわりに楕円を描くように広くなじませる。

STEP2 濃い方の色をほんの少量ブラシに取り、笑った時に高くなる位置だけにくるくるとなじませて、出来上がり。

 

【リップ】垢抜けするブラウンメイクのやり方

リップの色は、赤みのブラウンやベージュなどが◎。オレンジやテラコッタカラーなども相性抜群。好みに合わせて選んでみて。

STEP1 唇にブラウンのリップを塗る。

STEP2 ティッシュでオフしたら完成。肌なじみがいい、赤茶を選ぶのがポイント。

 

【ネイル】垢抜けするブラウンメイクのやり方

服とネイルの色合いをリンクさせるのがお洒落のキモ。落ち着いた雰囲気を醸し出してくれます。

STEP1 ブラウンのネイルを爪に一度塗りする。

STEP2 乾かしたら完成。深みのあるこっくりとしたブラウンがメイク全体を引き締めてくれます。

 

まとめ

はじめは同じブラウンでアイシャドウ・チーク・リップをまとめてみようブラウンメイクは、パーソナルカラーにマッチした色のトーンで各パーツを揃えるのが失敗しない近道。華やかにしたいときは、大粒のラメ入りを選ぶなど、なりたいイメージに合わせるとシーンレスで活躍できます。皆さんも、ブラウンメイクを普段のメイクに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    PR
    カレー好き注目!! “レ...
  • サムネイル
    PR
    《ビクター》のイヤホンと彼...
  • サムネイル
    PR
    『私がG-SHOCKを愛する理由』...
  • サムネイル
    PR
    在原みゆ紀と編集部が試して...
MORE MORE
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
PR
カレー好き注目!! “レンジで1分”で手軽&おいしくてヘルシーなグリーンカレースープが《野菜をMOTTO》から登場
サムネイル
PR
《ビクター》のイヤホンと彼女の心地いい毎日。
サムネイル
PR
『私がG-SHOCKを愛する理由』-自分らしいスタイルを持った女性の《G-SHOCK》のあるライフスタイル-
サムネイル
PR
在原みゆ紀と編集部が試してみた!《レノボ Yoga》の白いカーボンはどこにでも持ち歩きたくなる
サムネイル
PR
Tシャツと合う!《Zoff(ゾフ)》のサングラスで夏を楽しもう
サムネイル
PR
カラーやタイプ別でクローゼットに加えたい!《キーン》人気モデルの新色がお目見え
サムネイル
PR
FUDGENAが選ぶ“父の日ギフト”-シンプルライクなお父さんに、ちょっと差がつく《CK(カルバン・クライン)》を贈ろう!
サムネイル
PR
レンジで1分、《野菜をMOTTO》のスープは忙しいkinokoちゃんも毎日・朝昼夜いつでも飲みたい!!
サムネイル
PR
簡単おしゃれなスカーフタイを!レトロシックな柄が魅力的な《ロバートフレイザー》が提案する、新しい時代のネックウエアを添えてスタイルアップ
サムネイル
PR
FUDGEガールに大人気!《マッキントッシュ フィロソフィー グレーラベル》初夏のはじまりに買うべき3アイテムをチェック!
サムネイル
PR
スター美容師4人がリコメンド!トレンドメイク×ファッションにも似合う最旬ヘアカラー見本帳
サムネイル
PR
《コンバース》別注ロゴTでつくる、ボトムス別おすすめコーデ3選
サムネイル
PR
初夏は《チャコ》のコンフォータブルなサンダルで軽快にアウトドアミックスを楽しもう!
サムネイル
PR
ACTIVE CITY GIRL with GREGORY アクティブガールと《グレゴリー》の3ルール
サムネイル
PR
LOVELY SUMMER OF Libra Cue 夏の主役アイテム、1・2・3
サムネイル
PR
今欲しいのはハーフジップTとワイドデニム!《ミュエータ》の春夏新作
サムネイル
PR
シーン別/《 UNIQLO(ユニクロ)》で楽しむ、おしゃれなファミリーコーデ
サムネイル
PR
ノスタルジックに彩る《ナル》のカラーパレット
サムネイル
次にくるショートヘアスタイル、次に選びたいデニムパンツを一挙公開! 人気記事ランキング TOP5【5/30〜6/5】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。