BEAUTY & HAIR

ブラウンメイクとは、ブラウンカラーをメインにしたメイクです。アイシャドウやチーク、リップなどにブラウンカラーを使うと、洗練されたヘルシーな印象を与えることができます。

 

ブラウンメイクとは ? アイシャドウやチークにブラウンを活用

ブラウンメイクとは | アイシャドウやチークにブラウンを活用

血色感がアップできるピンクやレッドなどのカラーに比べると、落ち着いたトーンになるブラウンメイクは、大人の女性でもチャレンジしやすいのがうれしい。

ブラウンメイクは、秋をイメージさせるメイクと思われそうですが、ブルー×ブラウンや、オレンジ×ブラウンなど色の組み合わせを変えると、季節を問わず合わせやすくなります。また、きれいめなシーンにもマッチするので、少し華やかなオケージョンシーンにもぴったりです。

 

垢抜けするブラウンメイクのコツ

ブラウンメイクは、パーソナルカラーに合わせたトーンで統一させると完成度が高まります。

ブラウンメイクのコツは、“トーンを揃えること”。アイメイクはブラウン、リップはビビッドなピンク色だとチグハグ感が出てしまいます。また、自分のパーソナルカラーに近づけるのもポイント。イエローベースなら、黄色がかったベージュ系ややテラコッタ系のブラウンと相性がよく、ブルーベースの人なら、チョコレートブラウンなど赤みがかったブラウンと相性がよい傾向にあります。

 

【アイシャドウ】垢抜けするブラウンメイクのやり方

下まぶたにブルーを入れることで、陰影がつきニュアンスのある目元に。涙袋まで入れるとやぼったくなるので注意!上まぶたにアイシャドウをのせるときは、横に広げすぎず、丸く入れたほうが、大人っぽくなりすぎず◎。

STEP1 黒目の下にブルーのアイシャドウを入れる。中央に濃く入れてから左右に伸ばしていくのがポイント。

STEP2 指にアイシャドウを取り上まぶたの中央に置き左右にサササッとぼかしていく。最後に中央を指でトントンと重ねてなじませる。

 

【チーク】垢抜けするブラウンメイクのやり方

チークは、ベージュとオレンジを重ねることで立体的な表情をつくることができます。なるべくブラウンに似た落ち着いたカラーや黄みがかったカラーを選ぶのが正解。オレンジ系を選ぶか、ピンクであれば、ピンクベージュやコーラルピンクを選ぶと統一感が出せます。

STEP1 薄い方の色を大きいブラシに取ったら、頬骨のまわりに楕円を描くように広くなじませる。

STEP2 濃い方の色をほんの少量ブラシに取り、笑った時に高くなる位置だけにくるくるとなじませて、出来上がり。

 

【リップ】垢抜けするブラウンメイクのやり方

リップの色は、赤みのブラウンやベージュなどが◎。オレンジやテラコッタカラーなども相性抜群。好みに合わせて選んでみて。

STEP1 唇にブラウンのリップを塗る。

STEP2 ティッシュでオフしたら完成。肌なじみがいい、赤茶を選ぶのがポイント。

 

【ネイル】垢抜けするブラウンメイクのやり方

服とネイルの色合いをリンクさせるのがお洒落のキモ。落ち着いた雰囲気を醸し出してくれます。

STEP1 ブラウンのネイルを爪に一度塗りする。

STEP2 乾かしたら完成。深みのあるこっくりとしたブラウンがメイク全体を引き締めてくれます。

 

まとめ

はじめは同じブラウンでアイシャドウ・チーク・リップをまとめてみようブラウンメイクは、パーソナルカラーにマッチした色のトーンで各パーツを揃えるのが失敗しない近道。華やかにしたいときは、大粒のラメ入りを選ぶなど、なりたいイメージに合わせるとシーンレスで活躍できます。皆さんも、ブラウンメイクを普段のメイクに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ナナミカ》のアウターでボ...
  • サムネイル
    PR
    キュートな5つのバッグ。《ア...
  • サムネイル
    PR
    あの子の3つの旅コーデ。《ミ...
  • サムネイル
    PR
    春は足元もオシャレに!! メン...
  • サムネイル
    PR
    《アキュアーズ》の足にやさ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ナナミカ》のアウターでボーイもガールも
サムネイル
PR
キュートな5つのバッグ。《アウトドアプロダクツ》と春を駆け抜けろ!
サムネイル
PR
あの子の3つの旅コーデ。《ミルクフェド》と一緒にあの街へ
サムネイル
PR
春は足元もオシャレに!! メンズライクが好きな私のガーリースタイル3選。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × AcureZ】
サムネイル
PR
《アキュアーズ》の足にやさしいスニーカー&パンプスにFUDGE FRIENDもぞっこん!お手本コーディネート5選
サムネイル
PR
日常にも、旅にも寄り添ってくれる《トゥミ》の名品バッグを見つけに行こう!
サムネイル
PR
#オプカン女子 って知ってる?FUDGENA:宮崎 葉はモノトーンカジュアルなコーデでイベント参戦!
サムネイル
デニムや、ブルー系のコーデが超おしゃれ!【パリジェンヌの一週間コーデ】
サムネイル
Vol.52 2024マストバイな開運財布25選! New Wallet, New Me
サムネイル
【マフラーとアウターのお洒落な組み合わせ20選】防寒もできちゃう冬のお手本コーデをチェックして
サムネイル
プチギフト2024!予算3000円で選ぶ貰って嬉しいプレゼント20選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレー系の《ニューバランス》がお洒落さんに人気!この冬真似したいお手本コーデ5選
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
【冬のお手本コートスタイル6選!】寒さをお洒落に乗り切るトレンチvsステンカラーコートの着こなし【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
ミリタリージャケットはどう着る?凛としたシャツが相性良し!【FUDGE 1月号連動企画-COAT AND JACKET-No.009】
サムネイル
【冬のキャップ4選】帽子で冬コーデのマンネリを解消しよう!FUDGE FRIEND UMIが《オーバーライド》でセレクト
サムネイル
【ベストコスメ ヘアアイテム 2023】美のプロが太鼓判! 今年使って良かったアイテムを発表!
サムネイル
《TAION》のマストバイ5選を編集部員が試着レビュー!【ちょっとひと息。コラムの時間ですよ! from FUDGE.jp編集部 vol.19】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
【気温5度の服装】デニム or テーラードジャケットをコートにIN!おしゃれも防寒も叶う重ね着コーデ8選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。