ONKUL

「 雪は天から送られた手紙である。」

寒く空気の澄んだ冬空、雪がチラつき始めた時にコートに落ちる小さな六角形。

雪に魅了され、その結晶の形や成立ち、さらにそれを人工的に作り出すことに世界で初めて成功した 日本人 中谷宇吉郎 という人物をご存知ですか?

「 雪は天から送られた手紙である。」

この美しい名言を残した、物理学者・随筆家 中谷宇吉郎(なかや・うきちろう 1900〜62年)は 「雪の結晶ってどんな形をしているんだろう」というシンプルで率直な疑問から、1932年 雪の結晶 の研究に着手。北海道⼤学で研究をかさね、翌年には十勝岳の中腹にある山小屋へ登り約3千枚の結晶の顕微鏡写真を撮影、天然雪の分類を行った。のちに気温や湿度(水蒸気の量)などに応じて、結晶の形がさまざまに変化することを表した関係図「中谷ダイヤグラム」をまとめた。

今やあたり前に知られている 美しく複雑な幾何模様の 雪の結晶 はこの時に初めて、科学的に“発見”されたのだ。

1つとして同じ形のない結晶。その様子を写真に収めた。

中谷 宇吉郎が生まれた石川県加賀市片山津温泉にこの科学研究の軌跡、また随筆家でもある彼が残した作品、絵画、記録映画などの作品が展示される「中谷宇吉郎 雪の科学館」がある。館内には、当時実際に使われていた研究器具や観測された結晶の写真などが展示され、細やかに根気強く観察された様がうかがえる。

 

ーー中谷宇吉郎ってどんな人物?

1:人工雪を作ることに世界で初めて成功した

極寒の中、重装備で研究を重ねる中谷宇吉郎©️Nakaya Ukichiro Foundation

「⼈間の眼が、いまの⼗倍か⼆⼗倍くらいに拡⼤されたら、雪⼭など、もったいなくて、とても歩かれないであろう」

中⾕宇吉郎「誰も⽣まれないまえから雪は降っていた / 極北の氷の下の町」より

誰よりも雪を愛し雪に魅了された中⾕ 宇吉郎は、雪の基礎研究を進める中で人工的に雪の結晶を作り出す実験を始めた。試行錯誤を重ね、偶然にも研究の際に着用していた防寒着の素材(ウサギの毛)を用いて六花の結晶を作ることを成功させた。なんとも、研究への強い思いと粘り強さがうかがえる。

 

2:どこかチャーミングで多才な表現者

シャモニーの国際雪氷学会で(中谷は左) 1958年©️Nakaya Ukichiro Foundation 撮影:中谷芙二子

夏目漱石の孫弟子でもあった中⾕宇吉郎は、科学者の他にもさまざまな顔を持つ。

師匠の寺田寅彦の影響から、絵を描き、陶芸を嗜み、そして多くの随筆を執筆している。冒頭の「 雪は天から送られた手紙である。」という表現からもわかるように、自身が研究した科学の分野を、とても文学的で美しい言葉で残している。

ノーベル賞物理学者 湯川秀樹や文豪・志賀直哉などを友人に持つなど、広い交友関係は人を惹き寄せる彼の人柄を表している。宴会場で和傘を回しながら陽気に舞う姿も(下段写真右側)。なんだか、チャーミングな一面を持った人のよう。

 

 

3:地球温暖化を予測していた..?

地球温暖化による環境問題が世界的に注目され始めたのが1980〜90年代。その遥か以前に、晩年をグリーンランドで過ごしていた中谷宇吉郎が残した随筆の中には すでに地球温暖化を危惧する表現が残されていた。

研究する上で“役に立つ科学”を重視していた中谷宇吉郎の「雪」に関する基礎研究は、今の“雪害”の解決や 環境問題への取り組みに繋がっている。

 

 

中谷宇吉郎博士「雪の教室」 雪とスキー道具 トークセッション

没後60年を迎えた今、中谷宇吉郎の伝承者として名乗りをあげた 創業100年を迎えるオーストラリア発スキーメーカー《FISCHER/フィッシャー》が、今まさに直面する環境課題に向き合う機会としてトークセッションを協賛。中谷宇吉郎の研究を現代的な視点で深める古川義純氏(中谷宇吉郎 雪の科学館館長)とのトークセッション「雪の教室」では、雪とは何か? またこれからの未来について語られた。《フィッシャー》の最新のプロダクトも一部ご紹介。

トークセションはこちらから配信中。

 

 

雪の結晶を象った六角形の天井。

中谷宇吉郎 雪の科学館

add:石川県加賀市潮津町イ106番地

tel: 0761-75-3323

開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで) 休館日:水曜日(祝日は開館)

入場料:560円

https://yukinokagakukan.kagashi-ss.com

 

ところで、中谷宇吉郎の故郷 片山津温泉ってどんな街?

北陸「加賀温泉郷」の一つとして全国に名を馳せる名湯、石川県加賀市に位置する片山津温泉。霊峰白山を望む柴山潟の湖畔にあり、日に七度色を変えるという美しい湖面の眺めとともに温泉を楽しめる。「#ノスタルジーをしよう」を合言葉にレトロでどこか懐かしい街並みを味わいながら片山津の歴史を知り未来の片山津を見据えたイベントも定期的に開催されている。

片山津温泉

北陸地方石川県南部の加賀市に位置し、JR加賀温泉駅より車で約10分、小松空港より車で約20分で到着。

http://www.katayamazu-spa.or.jp

@katayamazuonsen

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    PR
    在原みゆ紀と編集部が試して...
  • サムネイル
    PR
    Tシャツと合う!《Zoff(ゾフ)...
  • サムネイル
    PR
    カラーやタイプ別でクローゼ...
  • サムネイル
    PR
    FUDGENAが選ぶ“父の日ギフト”...
MORE MORE
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
PR
在原みゆ紀と編集部が試してみた!《レノボ Yoga》の白いカーボンはどこにでも持ち歩きたくなる
サムネイル
PR
Tシャツと合う!《Zoff(ゾフ)》のサングラスで夏を楽しもう
サムネイル
PR
カラーやタイプ別でクローゼットに加えたい!《キーン》人気モデルの新色がお目見え
サムネイル
PR
FUDGENAが選ぶ“父の日ギフト”-シンプルライクなお父さんに、ちょっと差がつく《CK(カルバン・クライン)》を贈ろう!
サムネイル
PR
レンジで1分、《野菜をMOTTO》のスープは忙しいkinokoちゃんも毎日・朝昼夜いつでも飲みたい!!
サムネイル
PR
簡単おしゃれなスカーフタイを!レトロシックな柄が魅力的な《ロバートフレイザー》が提案する、新しい時代のネックウエアを添えてスタイルアップ
サムネイル
PR
FUDGEガールに大人気!《マッキントッシュ フィロソフィー グレーラベル》初夏のはじまりに買うべき3アイテムをチェック!
サムネイル
PR
スター美容師4人がリコメンド!トレンドメイク×ファッションにも似合う最旬ヘアカラー見本帳
サムネイル
PR
《コンバース》別注ロゴTでつくる、ボトムス別おすすめコーデ3選
サムネイル
PR
初夏は《チャコ》のコンフォータブルなサンダルで軽快にアウトドアミックスを楽しもう!
サムネイル
PR
ACTIVE CITY GIRL with GREGORY アクティブガールと《グレゴリー》の3ルール
サムネイル
PR
LOVELY SUMMER OF Libra Cue 夏の主役アイテム、1・2・3
サムネイル
PR
今欲しいのはハーフジップTとワイドデニム!《ミュエータ》の春夏新作
サムネイル
PR
シーン別/《 UNIQLO(ユニクロ)》で楽しむ、おしゃれなファミリーコーデ
サムネイル
PR
“おしゃれ顔”に仕上げてくれるメガネ、《モスコット》の新作に注目!! 定番アイウェアモデル「ZEV」から初の日本限定カラーが発売
サムネイル
PR
ノスタルジックに彩る《ナル》のカラーパレット
サムネイル
PR
Tシャツコーデのお悩み解決!スペシャルクーポンもチェック。《FUDGE.jp ×プチバトー》インスタLIVE配信のお知らせ
サムネイル
PR
【メイドインジャパンの小物】が好きな理由
サムネイル
次にくるショートヘアスタイル、次に選びたいデニムパンツを一挙公開! 人気記事ランキング TOP5【5/30〜6/5】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。