FUDGENA

”手放す”という練習が自分を楽にする

ヨガの教えの1つに「離欲=ヴァイラーギャ」というものがあります。

これは「実習=アヴィヤーサ」とセットになっていて、よく鳥の羽ばたきに例えられるんです。

 

まだ飛んだことのないヒナが飛ぶ練習をしています。

急に飛べるようにはならないけれど、練習を繰り返せばいつか飛べるようになる。

実習(修行)を繰り返せば、いつか離欲がやってきて

煩悩への執着を手放せるようになるというものです。

 

皆さんには手放せないもの、これが無いと生きていけない!って思ってることってありますか?

あらゆる欲を手放す必要はないと思うけれど、

執着や依存って少なからず私たちを生きにくくさせるんじゃないかなって思います。

 

今回やってみた離欲への実習は、「カフェインを止めてみること」!

私はコーヒーが大好きで、暇さえあれば飲んでいるのです…

寝る前のSNSチェックとか、リップやマニキュア集め、100円ショップのパトロールなどなど

いつの間にか習慣になっていることってありますよね?

もちろんそのこと自体は悪くなくて。

だけど今回は、いつでもやめられる心の余裕を持つのはどう?っていう1つの提案です♩

空いたそのスペースにまた何か新しいものを見つけられるかもしれないし

好きなものを探して、また自分を満たす。その繰り返しこそが楽しいように思うんです〜。

 

コーヒー代わりに何を飲む?

離欲のための練習=アヴィヤーサって、ただ気持ちを押さえ込むだけじゃ上手くいかないんです。

これが無いとダメ!っていう強いエネルギーをちょっとわきに置いておく。

気づけば無くても大丈夫になっていた、というのが理想です。

離欲は求めるものじゃ無くて向こうからやってくるものなので!

 

レモングラスのハーブティー

まずは食後の一杯をハーブティーに変えてみました。

レモングラスがこういう形の葉っぱって知ってました?

私ハーブティーは何種類かブレンドしてあるティーパックしか馴染みがなくて、

中身をじっくり観察したこともなかったので初めてみたときびっくりしたんですよ。

 

コーヒーの代わりにするにはもっと濃い〜飲み物じゃ無いとダメかもって思ったけれど、

レモングラスのスッキリさは口の中、喉、胃の辺りまで届くような気がして

「食事が終わりました!もうお菓子も要りません!」って体に宣言している感じ。

同じようにペパーミントも爽やかでおすすめです。

 

体を温める梅醤番茶

マクロビオティックで疲労回復や風邪予防に効果があるとされるのが梅醤番茶。

陰に傾きやすい現代人の体に陽の要素を取り入れ、バランスを取るのにも効果があるとされます。

梅醤は梅干しと醤油を混ぜて熟成させたもので、出来上がったものがよく瓶に入って売られています。

私は醤(ひしお)という発酵調味料を作っているので、

梅干しと醤を混ぜたものも梅醤だ!と思いつきで作ってみました。

醤の記事はこちら

番茶を三年熟成させたお茶と生姜を加えて混ぜて、小腹が空いた時にもちょこちょこ飲むように。

番茶はたっぷりと沸かして保温ポットに入れておくと一日中飲めて便利です!

 

ノンカフェインのターメリックラテ

無調整豆乳にターメリックなど好きなスパイスを混ぜて、

メープルシロップやはちみつで甘味をつけたターメリックラテ。

ミルキーなので満足感も高く、おやつと食べるのも相性ぴったり。

ターメリックやシナモン、カルダモンなどお好きなパウダースパイスを混ぜた

スパイスミックスを作っておくといつでも簡単に飲めますよ。

カイエンを少し入れてピリッとさせても美味しいし、色々試してみてください。

 

カカオティーとホットチョコレート

カカオはアンチエイジングに効果的な抗酸化物質をはじめ栄養豊富な食べ物。

ちょっと甘いものを食べたいなって気持ちの時におすすめなのがカカオティー。

入っているのはカカオの殻だけ!

甘くないのにカカオの香りのおかげでリラックスするんです。

これはもはやアロマです!本当にすごい。

このお茶を飲むと、お砂糖いっぱいのチョコレートじゃなくて良いものを摂らなくちゃっていつも思います。

 

スパイス×ホットチョコレートの組み合わせももちろん美味しい。

PMSみたいなどうしても甘いものが我慢できない時に豆乳に混ぜて飲むことが多いです。

白砂糖ではなくココナッツシュガーを使っているのも安心ですよね。

 

新しい習慣は心身を刺激する

他にもスリランカの葛根湯とも呼ばれる、サマハンという粉末スパイスを

ミルクに紅茶やミルクに溶かしたものは体が温まって免疫力を上げてくれるし、

たんぽぽコーヒーやチコリコーヒー、穀物コーヒーと呼ばれるお茶も好き。

好きなお茶がいっぱいあって紹介しきれないほどです!

 

今日はあれにしてみようかなって選ぶのも楽しいし、これなら我慢している感じが全然しませんよね♩

 

手放すことは自分の内側にスペースを作ること

ヨガはただポーズをとるだけでなく、自分を楽にするために昔の人たちが伝えてきてくれた色んな智恵がまとまったもの。

これからも「修行」…とまではいかなくても、自分を楽にする小さなきっかけをご紹介していきます♩

日々の生活の合間にホッと一息、自分自身と向き合う時間を持ってみてくださいね。

 

Hitomi Kawabe
ヨガインストラクター。
発酵やヴィーガンフード、ローフードが好き。
息子と娘とてんてこまいの毎日。
Instagram▷@tomihi

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    【明日から】4/20(土)-21(日)...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
【明日から】4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。