CULTURE & LIFE

畳に触れる機会が少なくなっている中で、実際の暮らしを通じて、様々な使い方を提案する。和室に敷かれたものだけでなく、洋室でも楽しめるものとして、畳を軸に考えられているお部屋づくりについてお話を伺ってきました。

 

畳を様々な使い方で楽しむ暮らし

Daichiさんの住まいの決め手はずばり、畳を楽しめる間取り。畳の置きやすい長方形のリビングにキッチンとの仕切りが設けられていることに使い勝手の良さを感じて今の住まいを選ばれたのだそう。

「​​フローリングだとそのまま横になることはあまりないと思うのですが、畳一つあればそのまま横になっても、寛げる空間が作れます。特に涼しい時期は、本当に居心地が良いですね」

 

「畳で寛ぐ時間を大切にしているので、他のインテリアや収納は基本壁付けにして、中心の空間が広く取れるようにしています」

 

Daichiさんが自ら作られ、住まいに置いている畳は正方形で、お部屋の中でもレイアウトがしやすそう。

「このタイプの畳だと、気分に合わせて畳部分の面積を変えたり、引っ越しても引き続き使えたりと暮らしに合わせて柔軟に変えられるのでオススメです」

 

畳自体にも様々な種類があり、加工が施されたものだと傷や水にも強く、色やけもしないものもあるのだそう。こちらもライフスタイルに合わせてお部屋にあったものを選べば、面倒なこともなくお部屋で楽しめそうですね。

 

「置き畳だけでも、畳の上で椅子やスツールを使ってみたり、ラグと合わせてみたりと様々な使い方を試してみています」

お気に入りのニーチェアに腰掛けて寛ぐ時間も心地よい時間の1つなのだそう。

 

「旅先で出会ったこの椅子の座り心地を鮮明に覚えていて、一度は価格を見て諦めていたのですが、偶然ネットでいつもより安く手に入れられる機会に出くわして購入しました。座り心地がやっぱり良くて買ってよかったと感じるインテリアの1つです」

 

Daichiさんのお部屋では畳を床に置くだけでなく、壁に立てかけてディスプレイとしても活用されています。

 

「要らなくなった表面のゴザを綺麗に拭いて、新しい土台に巻き、ヘリと引っ掛けられる金具をつけて作りました」

 

「畳屋でも針を刺してチラシを貼ったり、ヘリをつけてものをかけたりして使うことがあったのを見ていたので、同じ様な使い方がインテリアとしても出来そうだと思って取り組んだものです」

 

ディスプレイに続いて、今後はまた新たな畳の楽しみ方としてアウトドアで撮影された写真をレーザーで畳に焼き付け、アートとして楽しみたいと話すDaichiさん。畳は和室だけで使われているものだという固定概念が、この部屋だけでも崩されてとっても新鮮でした。

 

自然な色合いで揃える

畳が中心にある住まいだからこそ、お部屋全体の色合いも畳と相性の良いもので構成されていると話すDaichiさん。

「家具は畳と相性の良い木などの、自然の素材を選んでいます。色合いが落ち着いている分、よりリラックス出来る気がしますね」

 

落ち着いた木の色合いが印象的なのが、リビングで畳と対面となるスペースに設けられたデスクスペース。

 

デスク上の物数が多くないこともあり、より木の色合いが引き立っています。

「元々ダイニングテーブルとして使っていたものの、色合いが好きになれず、ヤスリをかけて塗装しなおしました。実際に手を加えて自分好みの色合いに出来たことはもちろん、愛着も湧いてきたので手放さなくてよかったです」

 

同様のプチDIYは畳スペースで使われているりんご箱にも。木の色合いがバラけるとどうしても雑多に見えてしまうため、こうして自ら手を加えるのはバランスを整える上でも効果的なようです。

 

りんご箱1つで、小物や掃除道具入れからマガジンラックまで幅広く使えるため、複数あっても無駄にならないところも良いですね。

 

畳のある生活をSNSに投稿する中で、少しでも畳の面白さを感じてもらえたらと話すDaichiさん。

「賃貸はもちろん、新築の住まいで畳のあるお部屋を作るとどうしてもフローリングより割高になってしまう分、畳に触れてもらう機会自体が今後減ってしまうのではと危惧しています」

 

「そのため洋室でも楽しめる畳の使い方や畳のあるお部屋のコーディネートなど発信する中で、一人でも畳に興味を持ってくれる方がいたら嬉しいですね」

 

フロアシートやラグの様に、賃貸の元ある作りに手を加えることで印象を変えて楽しむように、見た目も質感も楽しめる畳の良さを感じられたDaichiさんのお部屋。実際の暮らしを通じて、今後どんな畳の楽しみ方が生み出されていくのか、これからも目が離せませんね。

 

Daichi(dic___ttm)さんのInstagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/dic___ttm/

 

text & photo : Tsubottlee

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。