CULTURE & LIFE

築40年以上の温かみある住まいに、仕事を通じて出逢われた魅力的な作品とともに暮らされているhakuさん。お部屋の雰囲気を大切にしながら、自身にとっても居心地の良いお部屋を作るための工夫についてお話を伺ってきました。

 

古くて温かみのある住まいに馴染むインテリア

広さと古さの丁度良さから現在の住まいを選ばれたと話すhakuさん。キッチンやユニットバスを中心に洋室二部屋が両サイドに設けられた間取りは、どちらも大きな窓からたくさんの光が入り込む明るい住まいになっています。

 

「住まいを初めて訪れた時に、玄関入ってキッチンに繋がる廊下の雰囲気がすごく良かったんです。壁も茶色で落ち着きのある古さに惹かれました」

 

廊下はディスプレイのスペースとしても活用、書籍や美術作品が並んでいます。

「住み初めの頃は何も置いていなかったのですが、暮らしの中で書籍が増えていくのと合わせて、廊下スペースを有効に使おうと考えるようになりました」

 

「日も当たらないので本が日焼けせず、保管する上でもよい環境でしたね。ちょっとしたギャラリーのような感覚で、ときどき展示替えをして楽しんでいます」

 

たくさんの書籍は廊下やメインの寝室スペース以外に、リビングスペースにもオブジェのように収納されていました。お部屋の一角に置かれたイタリア製の縦長の本棚はお店で一目惚れして、10年以上使われている思い入れのあるインテリアなのだそう。

 

「当時の自分にとっては高価な買い物でしたが、一生付き合っていける本棚だと思い、清水の舞台から飛び降りました。本が美しく収納でき、部屋のアクセントになるのでとても気に入っています」

 

書籍と同様に美術作品も住まいの中にたくさん飾られています。

「仕事柄、作家さんとお会いする機会が多く、お話を聞くと作品が欲しくなってしまうんですよね」

 

「仕事を通して作家さんと出会っては、⾃分にも⼿が届きそうな魅⼒的な作品を家に迎え⼊れています」

 

広いお住まいの中で、書籍や美術作品は至るところで目にしますが、住まいに迎え入れるものは、そういった作品に限らずどれもご自身と向き合って選ばれたものばかり。

「どんなに他の人が使っていたり、安くて条件が合ったりしても、自分自身がときめかないものは買わないように心がけています。最初にそれを見たときや手にしたときの気持ちを大事にしていますね」

 

「そのため購入は基本、ネットで情報を集めてお店で購入することが多いです。写真で見て良いと思っても実物を⾒て違和感を覚えることもありますし、また店舗で作家さんのお話や作品のバックグラウンドを伺うとより愛着も湧くので、そういった意味でも実際に触れてみることを大切にしています」

 

好きなものに囲まれたワークスペース

寝室奥に設けられたワークスペースはコロナ前まで、簡易のテーブルと椅子が置かれた荷物置き場だった空間。在宅での仕事が増え、改めて仕事もしやすい空間になるよう見直されたのだそう。

「机と椅子を新調して在宅勤務スペースを整えました。寝室の一角なのであまりオフィスっぽくならないように意識しています」

 

「デスク周りには好きな作家のアトリエの写真を貼ったり、壁に無印の長押を付けて好きな本などを飾ったりしていますね」

 

インテリアとしてもお気に入りだと話されるのがバーテブラ03。デザインと機能性を兼ね備えたワークチェアなのだそう。

「部屋になじむワークチェアを探していたときに、仕事がきっかけでこの椅子に出会いました。機能的で長時間座っていても疲れません。見た目の美しさもあって空間にも馴染んでくれていますね」

 


またフローリングの色合いとも合ったウルムスツールも使い勝手の良いアイテム。

「仕事で使う資料を⽴てかけておいたり、仕事中にサイドテーブルとして使ったりできるので、すごく使い勝⼿が良いです」

 

あくまで寝室でもある空間のため、ワークスペース以外はリラックスできる空間づくりを意識されていました。

 

ベッド横で淡い色合いを空間に足してくれているのは、画家・津上みゆきさんの油彩画。

「個展に足を運んだ際に出会いました。とても小さな作品ですが存在感があり、寝室の空気を和らげてくれている気がします」

 

玄関に近い部屋でもあるため、身支度もこの部屋で行われているhakuさん。化粧台として使われている丸テーブルも必要十分な作業面と空間に馴染む可愛らしいインテリアとなっていました。

 

日の光がたっぷり入る空間だからこそ、より素材の色合いが映え、アトリエのような雰囲気になっているワークスペース。好きなものに囲まれて気持ちも穏やかに仕事へ集中できそうです。

 

明るく、広く、使いやすい台所

賃貸で一人暮らしの場合、どうしても狭く、暗くなりがちなキッチンですが、hakuさんの台所と呼びたくなる温かみのある空間は、作業面も広く、大きな窓も付いていて居心地良く感じられました。

 

「正面に窓があるところが気に入っています。天気のよい日は窓を開け放して、音楽を聴きながら料理をします。器が好きなので、吊り棚にはお気に入りの皿や椀を置いています」

 

2段ある吊り棚には、よく使う器を収納。それ以外は上下にある吊戸棚やキャビネットを収納スペースとして使われていました。

 

見せる収納には、他にもS字フックを有効活用。すぐに取り出して使える、使い勝手の良さが便利ですね。

 

「台所に立つ時間が長い分、気持ちよく料理ができる場所ができてとても良かったです。最近dinosでステンレスのワゴンを購入し、作った料理を置くスペースもできたので、台所がさらに使いやすくなりました」

 

作業台とセットで使いやすく、お気に入りのアイテムとお話されていたのが松野屋の丸椅子。

 

「キッチンで作業するときに使うスツールです。座ったり作りかけの料理を置いたり、とても重宝しています。経年によってだんだん味わい深い色になるので、愛着が増しますね」

 

住まいの温かみある雰囲気は大切にしながら、思い入れのある作品たちと暮らされているhakuさん。住まいにはこれからも琴線に触れた作品を増やしていきたいのだそう。

「仕事を通じて魅力的な作品に出会うことが多いため、自分の部屋で保管できるぐらいの小さな美術作品をこれからも少しずつ買い集めていきたいです」

 

「陶芸家の濱田庄司のような暮らしに憧れているので、今の住まいを楽しみながら、歳をとったら地方の平家に住めたらいいなあと思っています」

築40年以上の歴史から、味のある居心地の良い空間に、ご自身のこだわりのものを加えながら生活されているhakuさん。その住まいも1つの作品のように暮らしを育む中で磨かれているようでした。

 

haku(hk89_room)さんのInstagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/hk89_room/

 

text & photo : Tsubottlee

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    【明日から】4/20(土)-21(日)...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
【明日から】4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。