CULTURE & LIFE

日本全国、コンビニは地域の皆さんの味方です。とっても便利でありがたい存在。そんなコンビニも、ちょっと県外へ出かけると、見たことのない商品が並んでいることがあります。去年の夏、群馬に行った時にコンビニで出会ったのが、懐かしいパッケージのシロフジ「アイスまんじゅう」。コンビニにこんなご当地アイスが売っているなんて!驚いてつい購入。その美味しさと優しい味が忘れられず、この夏ちょっと大人買いをしてしまいました。届いたのがこれ!

この数!最小ロットが10個からということで、こんなにたくさん届きました。冷凍庫を見るたびにニンマリ。レトロなパッケージがワクワクします。袋を開けてアイスを取り出してみると、ずっしりとした重さを感じます。

アイスなのに本当におまんじゅうのようではないですか!しっかりアンコがそのまま入っています。ぽってりとしたフォルムが可愛く、食べごたえ満点。ミルクの部分は甘すぎず、さっぱり。でもしっかりミルクの香りとコクを感じることができるクオリティの高さ。優しいミルクと、しっかりアンコのハーモニーは一度食べたら忘れられません!

シロフジのアイスまんじゅうは、昭和20年代から変わらない製法で作られている群馬県桐生市発の伝統の手作りアイスクリームなのです。しっかりと凍っていて、とても硬いのが特徴。冷凍庫から出してすぐにかぶり付くと、硬さで歯が折れそうに、、。そして大きくてアゴが外れそうに、、。(個人の感想です)

いろいろ検証した結果、私は室内(27°)で6分待ってから食べるくらいがちょうどよかったです。オンラインで購入もできるので、この夏ぜひ楽しんでみてくださいね。

シロフジ 「アイスまんじゅう」のお買い物はこちら

 

そんな群馬県桐生市にある、この夏おすすめの場所が「ぐんま昆虫の森」です。全国的にもユニークな「昆虫」をテーマにした体験型教育施設で、45ヘクタールの敷地に雑木林や田畑、小川などの里山を再現しています。イモ虫の椅子がなかなかリアル!ちょっとびっくりします。

亜熱帯の植物が生い茂る温室はまるでチョウの楽園!すぐ触れられるところにたくさんのキレイな蝶がヒラヒラと美しく舞っています。あまり昆虫に詳しくない私もついつい夢中で写真を撮ってしまいました。子供の頃の夏休みを思い出します。

 

安藤忠雄氏設計の昆虫観察館は、緩やかな傾斜地に建設されていて、3階がエントランス。展示室部分の屋上全体が大階段で、館内は斜め天井の大空間で構成されています。ガラスのドーム屋根がとても壮大で美しく、大きな池などが特徴の斬新なデザイン。複雑な造形のドーム屋根には、1辺2.5mの三角形の強化ガラスが1,287枚使用されているそう。

昆虫と建築、同時に観察ができる夏休みにぴったりの場所です。

 

text:rumi

旅するデザイナー。芸大卒業後、インテリアやオーガニックコスメなどのグラフィックデザインを行い、今は会社員として「Soup Stock Tokyo」やファミリーレストラン「100本のスプーン」などのデザイン、店舗VMDなどを担当。秘境や島など旅先の日常を知るために日本の文化や新しい価値を探しに休日はよく旅に。VMDインストラクター、インテリアコーディネーター、ビアソムリエ、旅ライター、ときどきスナックのママでもある。

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。