CULTURE & LIFE

まるで宝石!老舗佐藤屋 八代目のネオ和菓子、乃し梅生チョコレート「たまゆら」。

少し前に、山形県の静寂の森に守られる「垂水遺跡(たるみずいせき)」を訪れる旅に出ました。その旅で出会ったのが「乃し梅本舗 佐藤屋」。乃し梅(のしうめ)は、梅をすり潰し、寒天に練りこんだものを薄くのして乾燥し、竹皮で挟んだ山形県の歴史ある銘菓。その乃し梅を生み出したと言われているのが文政4年創業、190年以上の歴史を誇る「乃し梅本舗 佐藤屋」。今回ご紹介したいのは、その老舗が生み出した、新感覚の和菓子「たまゆら」です。

高級感のある小箱から出てきたのは、まるで宝石の石畳のようなお菓子!なにこれ!と、衝撃を受けます。実はこれ、老舗の八代目が試行錯誤の末に作り上げた、生チョコレートの上に乃し梅を乗せた今までにないお菓子「たまゆら」。

光に当たると美しく輝く気品漂うチョコレートはまるで宝石のよう。乃し梅の自由な切り口もアートのようで、つい写真に残したくなります。とてもじゃないけどすぐに食べることなんてできない、ずっと冷蔵庫にしまっておきたくなるほどの洗練された美しさ!梅とチョコレートの組み合わせは想像ができないかもしれませんが、乃し梅の酸味と食感 × 濃厚でコクのある上品なチョコレートの風味は絶妙です。和菓子の技法を用い、バターを使わず白餡と寒天でチョコレートと生クリームをつないで固めた、新しい和の生チョコレートです。

乃し梅本舗 佐藤屋のお取り寄せ・お買い物はこちらから

※夏季製造休止期間があるので、ご注文は6月中にどうぞ。

 

 

静寂という森の中にある、美しく朽ちた「垂水遺跡」。

「乃し梅本舗 佐藤屋」から車で30分の位置に「垂水遺跡」があります。そこはまるで洞窟の中のような神秘的な場所。地元が近いという山形出身の友人に聞いても知らないし聞いたこともないと言います。「地元の人もあまり知らない、行かない場所」と言われるとますます気になります!ということで神秘的な遺跡へと向かいました。

千手院という寺院のさらに奥に遺跡はあります。参道の途中に線路が!柵も遮断機もありません!これも山形ならではの姿でしょうか。

千手院のまわりには野生の猿たちが大きな声で威嚇し合い、千手院の屋根の上や木の上をものすごいスピードで走り回っています。これは、、怖い!! 途中で猿に襲われかねないと考え、お堂の傍に落ちていた棒を護身用にお借りし、裏山をひたすら登って行きました。遺跡までの道のりは獣道に近い様子。人の気配は全く感じられません。 不思議な静けさに包まれています。

25分ほど登ると急に景色が変わり、ハッと驚くほど幻想的な鳥居が姿を現します。鳥居を囲むように存在する巨大な岸壁には一面に蜂の巣状の無数の穴が開いており、日本ではないような光景。まさか山形にこんな場所があったなんて、としばらく言葉を失います。大正時代の頃まで山伏が住込みで修行をしていたと言われている場所ですが、調べてもあまり詳しく情報が出て来ず、謎の部分も多いとのこと。

鳥居の近くまで登ることができます。色の塗られていない鳥居も神秘的で美しく朽ちており、 ここを通り過ぎたら別の世界に行ってしまうのではないかと思うくらい神聖な空気を感じます。

高い位置にある穴の中には木の棒が!いったいここでは誰がどのように過ごしていたのでしょう。謎は深まるばかりです。まさに山形の「隠れた名所」。鳥居も神秘的で美しく、静寂という森の中に突如現れる自然との芸術そのもの。このまま神聖な静けさの中にこれからも存在し続けるのでしょう。またふらりと訪れたい場所の一つです。

 

text:rumi

旅するデザイナー。芸大卒業後、インテリアやオーガニックコスメなどのグラフィックデザインを行い、今は会社員として「Soup Stock Tokyo」やファミリーレストラン「100本のスプーン」などのデザイン、店舗VMDなどを担当。秘境や島など旅先の日常を知るために日本の文化や新しい価値を探しに休日はよく旅に。VMDインストラクター、インテリアコーディネーター、ビアソムリエ、旅ライター、ときどきスナックのママでもある。

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。