ONKUL

お客さんとお店の人とのあいだで交わされることば、寄せあうこころ、言えなかった胸のうち。そんなささいなエピソードを、ショートストーリー仕立てでお届けする連載。ホントかウソかさえもあいまいな、それさえもふわふわと楽しんでください。

あんなにも、あんなにも。

「むりむりー」と抵抗のあったことが意外といけて、しばらくすると何ごともなかったように、すっかり暮らしとこころに馴染んでいる。たとえばたった5年前「カメラはフィルムじゃなきゃ!」とあんなに思っていたのに、今じゃデジカメを嬉々として日々使う自分がいる。スマホもそうだし、ネットもそうだ。まわりには「アナログ人間なもので」とうそぶきながら、げんきんだねあんた、と男は自分で自分をこづく。

最近でいうと、いわゆる「リモート」というやつで、「行かなきゃだめ」とか「会わなきゃだめ」と思っていた牙城が今や、男の中でみるみる崩れつつある。どころか、来て欲しいと言われることでも「そんなん行かんでええんちゃうの」と、すでに思っているふしさえある。

それでも、それでも。

いまだもって往生際悪く「むりむりー」と抵抗し続けてるのがお店だった。とくに飲食店。今はテイクアウトやデリバリーできるところも増えているけれど、そういうことじゃないんだよなーと男は思う。作っている人、もてなす人、食べている人が同じ空間にいて、同じ空気とともに、おいしいものを味わうのがいいわけで、それは何ものにも代えがたい楽しみである!と信じていた。

そんなある日のこと。

インスタを見るともなく、指をつついと流していると、最近好きになったコーヒー屋さんの投稿に出くわした。そこには店の休業のお知らせとともに、店主の胸のうちがせつせつと綴られていた。

まわりの人やお客さんへの感謝の言葉からはじまり、ここに到るまで、本当にすっごく悩んだこと。「来て欲しいですが、来ないでください」とも言えず、アポイント制にしようかとも考えたこと。今決めた自分の決断が正しいかどうか、何がいいのか、もはや分からなくなっていること。

「でも。こんな時だからこそ、一杯の珈琲でゆっくりと心穏やかなひと時を過ごしていただきたい!と思い、豆の通販を行う事にしました」

と締められていた。もちろんこれはインスタで手紙でないけれど、最後の一文には、万感の思いがこめられた、筆圧のようなものが感じられた。

 

男はこれを読んで、目をくるりと回した。

そういえば、たまたま家のコーヒー豆がもうすぐ切れるところだった。たまたまここのコーヒーがまた飲みたいなぁと思い、たまたま通販を始めるというし、たまたま今は時間もあるし、家にもずっといるので、じゃあと注文してみることにした。

インスタのDMでその旨を告げると、ほどなくして返信があった。感謝の気持ちと、慣れない作業でお待たせしてしまうかもしれませんという文面だった。男はゆっくりでかまわないと返信した。

 

そして1週間ほど経ったある朝。

マンションの1階にあるポストに近づいた瞬間、むわわ〜んと香ばしいにおいが鼻に押し寄せてくるのを感じた。ポストを開けると、そこにはレターパックがあり、中身の欄に「珈琲豆」と几帳面そうな字が書かれていた。

そそくさと家にもどり、封を開けると香りはさらに充満した。お湯を沸かし、豆を挽き、ドリッパーにセットし、お湯をちんちんちん、と少しずつ注ぐ。すると表面がおまんじゅうのようにふくらみ、つれて男の胸も香ばしくふくらんだ。

毎朝使っているマグカップ。

そこにコーヒーを注ぎ、いざ飲もうとすると、スマホに何やら表示が出ているのが見えた。コーヒー屋さんが、ちょうどライブ配信をするというお知らせだった。

タップすると、モニターにはアナログレコードがゆっくりまわっているのが映っていた。そしてくぐもったような、あたたかなメロディが流れだした。

男はそれを聴きながら、コーヒーをひとくち飲み、そっと目を閉じた。

 

Inspired by 珈琲花坂

Text and Photo by Mituharu Yamamura(BOOKLUCK

 

Mitsuharu Yamamura(BOOKLUCK)

カフェやフード、旅ものなどのジャンルを得意とする
ライフスタイル系エディター。東京と福岡にベースを持ち、
現在はリフレクソロジストとしても活動している。
Instagram @bookluckandgo
http://bookluck.jp/

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。