CULTURE & LIFE

 

クリスマスが終わる頃になると、街中のパティスリーには一斉にガレット・デ・ロワが並びます。パイ生地にアーモンドクリームを挟んで焼いただけのいたってシンプルなお菓子。アーモンドクリームの中にはフェーヴと呼ばれる陶器の人形(オブジェ)が隠されていて、お菓子を切り分けてこのフェーヴが当たった人が一日王様または王女様になれるのです。

 

 

クリスマスという大イベントを終えたフランスのお休みは1月1日の祝日のみで、2日から何事もなかったかのように通常通りの世の中に戻ります。

 

 

私の職場も例外ではなく、まあその年によって多少のズレはあるものの、早速2日から慌ただしい日々がスタートしました。まずはシャンパンで乾杯!そして、年明けに必ず登場するのが、ガレット・デ・ロワです。

 

 

もともとは、16日の公現節(公現祭)に食べるキリスト教のお菓子です。あまり詳しい歴史は省かせていただきますが、東方の三博士が、生まれたばかりのキリストの誕生を祝うために訪ねてきたとかいう、カトリックの祭日に食べます。

 

クリスマスが終わる頃になると、街中のパティスリーには一斉にこのガレット・デ・ロワが並びます。

 

パイ生地にアーモンドクリームを挟んで焼いただけのいたってシンプルなお菓子。アーモンドクリームの中にはフェーヴと呼ばれる陶器の人形(オブジェ)が隠されていて、お菓子を切り分けてこのフェーヴが当たった人が一日王様または王女様になれるのです。

 

 

ちょっとしたゲーム感覚なので、家庭では子供達がフェーヴ目当てに必死です。このガレット、最近では味も形も、そして中のフェーヴも実に様々バラエティ豊かになってきました。フェーヴをコレクションしている人たちも結構いるんですよ。

 

あ、長々と説明してしまいましたが、フェーヴはもう日本でもおなじみになりつつあるのでしょうかねえ?ずっと昔、私が日本のケーキ屋さんで働いていた頃は、パイのお菓子の中に異物が混入していた!という苦情の電話が必ず毎年ありましたけどね(笑)。

 

ガレットというのは、もともとは太陽のシンボルということらしいので、丸いはずなんですが、昨日買ったものはなぜか四角。

 

 

子供の集めているフェーヴを周りに置いて撮影してみました。

 

このガレット、フランスではほとんど1月いっぱいは買うことができますが、16日の公現節が終わった頃から少しずつクリスマスの飾りを片付け始めるのです。というわけで、わたくし今年はもう既に、普通味、チョコマロン味、ラズベリー味、アンコ味のガレットをいただきましたが、仕事場、家庭、友達同士など、新年の挨拶がわりにまだまだ食べる機会がありそうです。

 

ちなみに、どこに行っても切り分けるのはなぜか私の役なので、たまにフェーヴがどこに入っているかわかっちゃうなんて事もあり、私がフェーヴを獲得することはすごくまれ。結局今年も当たっていないー。そんなわけで、新年を祝うちょっとした楽しいイベント菓子なのです。

 

何はともあれ、Bonne Année ! どうぞ良い1年になりますように。

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    【FUDGE.jp オトナの部活動】...
  • サムネイル
    PR
    音楽やカルチャーがクロスオ...
  • サムネイル
    PR
    《ディーゼル》のふたつ...
  • サムネイル
    PR
    シックなふたりの手元は《ダ...
  • サムネイル
    PR
    パリジェンヌの秋は《ロレー...
MORE MORE
サムネイル
【FUDGE.jp オトナの部活動】FUDGEコラボのヘア&ボディオイル現品をプレゼント!FUDGEガールのヘアのお悩みを解決するオンラインセミナーを開催。人気サロン「LIM」の美容師が講師に。
サムネイル
PR
音楽やカルチャーがクロスオーバー。 気分が高揚するリズミカルな《アニエスべー》の洋服。
サムネイル
PR
《ディーゼル》のふたつのアウター、6WAYパディングジャケットと、2WAYデニム&キルティングジャケットを着まわしましょう。
サムネイル
PR
シックなふたりの手元は《ダニッシュデザイン》のウォッチ
サムネイル
PR
パリジェンヌの秋は《ロレール》のベレーとともに。
サムネイル
PR
プレイフルな足元に視線集中!《コンバース》で見つける私たちのバディ。
サムネイル
PR
《ビーバー》おすすめのキルティングとボアジャケット、どっちのアウターでお洒落する?
サムネイル
PR
名店の希少な別注ウエアを纏う、《ジーンズファクトリー》秋冬のモダンなワークスタイル
サムネイル
PR
私の永遠のベーシックは、《アニエスベー》の腕時計 〜My basic, agnès b. watch〜
サムネイル
PR
《フレディ&グロスター》で秋冬の身支度を。ベーシック&トレンドがポイントの最旬コーデ
サムネイル
PR
《Dr.Martens》で手に入れたい、2つのスタンダードアイテム。8ホールブーツに次ぐ永遠の名品
サムネイル
PR
《オリエンタルトラフィック》のクラシックな足もとで、秋を見つける。
サムネイル
PR
kinokoとABERIが毎日心地よくお気に入りの洋服で過ごせる理由は?いい香りで人気の《ラボン》ファブリックミストと柔軟剤に秘訣あり
サムネイル
Holiday Circusの限定アイテムがFUDGE ONLINEで買える!
サムネイル
こんなにかっこいいブーツなかなかない。秋、ハンサム感を《ドクターマーチン》で足元に。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
#FUDGE足もと倶楽部 2020夏、すてきな足もと10選! たくさんの応募の中から編集部が可愛い足もとをセレクト。
サムネイル
今シーズンも待っていました! 《UNIQLO(ユニクロ)》×《JW ANDERSON(ジェイ ダブリュー アンダーソン)》の秋冬コレクションが発売
サムネイル
団地ライクな3DKで、和と北欧をミックスさせたレトロモダンな一人暮らしインテリア
サムネイル
ロンドンガール御用達の老舗ブランド4選
サムネイル
マスク着用時!パッとお洒落に魅せるアクセサリー10選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。