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20.APR.2013

Happy スプラウト Life

FOOD-DRINK
1_potato
☆☆☆ブロッコリースプラウト☆☆☆

発芽酵素食マイスターのMegです。
4月の発芽酵素レシピのテーマは

☆☆☆ブロッコリースプラウト☆☆☆

ブロッコリースプラウトとは、ブロッコリーの新芽です ð
スプラウト界の不動のエース、
球界のダルビッシュのような存在です。
こやつ、きっちり成果をだすことは有名な話。

一日1/3パックのブロッコリースプラウトを食べている人は
"ガンになりにくい"といわれていて
アンチエイジングの鬼食材でもあります!

タラレー博士が研究しているスルフォラファンという成分は、
抗がん作用、抗酸化作用が認められている成分なのですが、
成熟ブロッコリーの10倍なのです!
今回はブロッコリースプラウトを使ってお手軽なジュースと、春の新ジャガサラダの2つをご紹介します。

ブロッコリースプラウトのスープ仕立てjuice
1_juice
材料
ブロッコリースプラウト…10g
りんご…半分
水…100g(1/2カップ)
天然自然塩…少々
(お好みで仕上げにシナモンパウダー)

①ミキサーにかけるため、りんごは一口大に切る。スプラウトは根の付近から切る。

②①と塩をミキサーにかける。

Point
ブロッコリースプラウトは辛味があるので、10gにしました。
辛いのに強い人は好きなだけ入れてOKです。
リンゴも抗酸化が高い食品です。
ダブルで効果UP♪
シナモンをかけると、さらに血液を綺麗に。こちらもデトックス!
次に紹介するのは、ブロッコリースプラウトと成熟ブロッコリーの合わせ技サラダ!
ポテトサラダにはペッパーを振りたくなりますが、ぐっと我慢して。ブロッコリースプラウトの苦味がアクセントです。

 

親子BLのお花畑ポテトサラダ
1_potato
材料
じゃがいも…300g(中位の3個)
ブロッコリースプラウト…1パック
ブロッコリー…50g

Aオリーブ油…大2
Aお酢…大1
A自然塩…小1
①じゃがいもは皮付きのまま、ゆでる。こうするとビタミンの損失が少なく、甘みも逃げません。

②爪楊枝がすぅっとささるくらい柔らかくなったら、お湯からとり、熱いうちに皮をむく。ぺろーっと皮だけね。

③じゃがいもを茹でたお湯でさっとブロッコリーをゆでる。少し固いくらいでOK。30秒くらい。
みじん切りにする。茎の部分もシャキシャキして美味しいので入れてね~

④スプラウトは根元から切り、さらに半分に切る

⑤ドレッシングを作る
Aの材料をすべて混ぜる

⑥ボールにつぶしたじゃが芋、ブロッコリー、ブロッコリースプラウトを入れ、⑤で和える
マヨネーズを使わないのでカロリー控えめでさっぱり!オリーブ油のビタミンEで美しく!

ブロッコリースプラウトですが、スーパーでもスプラウトコーナーを見ると、、ちゃんといますよ!
探してみてねー!!
 
ところで、みなさま、エンプティカロリーって知ってますか?
次回はエンプティカロリーの話もしたいと思います。
お楽しみにょきにょき!
 
発芽酵素食マイスター Meg
JP発芽酵素食協会認定
関東圏唯一の発芽酵素食マイスター。
他にも、シードマイスター、雑穀エキスパート、食生活アドバイザーの資格所有。
普段は料理教室、WS、ケータリングなどをしています!
 

スムージーを入れたスープ皿
参考商品 (Allegory HomeTools/Allegory HomeTools
ポテトサラダをもりつけたプレート

 

SNAP