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27.APR.2013

Happy スプラウト Life

FOOD-DRINK
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発芽玄米お稲荷さん

こんにちは。発芽酵素食マイスターのMegです。
4月の発芽酵素レシピのテーマは
☆☆☆ブロッコリースプラウト☆☆☆

今回はお弁当にもおすすめな、発芽玄米お稲荷さんをご紹介します♪

〈酢飯〉
材料
ブロッコリースプラウト…1パック
発芽玄米ご飯…300g(だいたい1合くらいのお茶碗2膳分)
お酢…大1

[パターン1]
オレンジピール…15g
炒りごま…30g

[パターン2]
しょうが…ひとかけ千切り
大葉…6枚

作り方
①スプラウトは根の付近から切る。

②暖かいご飯にお酢を回しかけ、スプラウトと[パターン1]or[パターン2]の香味具材を混ぜる。
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〈味付け油あげ〉
材料
油あげ…2枚
甜菜糖…15g
醤油…15g
水…1/2カップ(100g)

作り方
①油揚げは3分程茹でて油抜きをする。(フライパンでもOK)
油揚げの水気をきり、4等分に切る。

②鍋に、水、甜菜糖、しょうゆを入れて煮立たせ、油揚げを入れ、
落しぶたをして(なければクッキングシートなどでOK)水分がなくなるまで中火で煮る。

③油揚げが冷めたら、ご飯をつめる。
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  • みなさんはエンプティカロリーって耳にしたことがありますか?

エンプティカロリーというのは、栄養がほとんどなく、カロリーだけがあるものの事!
たとえば精白した小麦で作ったものは、ビタミンやミネラルを失っていてほとんどカロリー(熱量)しか持ってない。
パンケーキとか、素うどんとか、具材がほとんどないパスタとか、ケーキとかは、みんなエンプティカロリー>_<
過剰に食べていると、カロリーがうまく消費されないので、太ったり、体がだるくなったりしてきます。

それに対して精白していない小麦=全粒粉や、精白していないお米=玄米はビタミンやミネラル、
特にビタミンB群がたくさん入っています。
ビタミンBがあれば、代謝も早く綺麗にカロリーを消費させてくれます。

最近、茶色い食材がもてはやされている理由です。

エンプティカロリーって、空のカロリー…なんだか名前も悲しい。
だから、チョイスがあるときは進んで茶色い食材を選んでみてね!
選ぶか選ばないか、小さなチョイスの積み重ねが、未来のきれいを作るのだ!!
そんな気持ちで前向きに食事を楽しんでほしいな。

さて、来月はいまとっても話題の酵素レシピです♪
酵素ジュースの作り方、基礎編、応用編と色々なレシピをご用意しています!
お楽しみにょきにょき!

 

発芽酵素食マイスター Meg
JP発芽酵素食協会認定
関東圏唯一の発芽酵素食マイスター。
他にも、シードマイスター、雑穀エキスパート、食生活アドバイザーの資格所有。
普段は料理教室、WS、ケータリングなどをしています!

お稲荷さんの入ったお弁当箱

 

SNAP